« 小雨降る中を | メイン | 明けまして、...や、やられた »

絶句、せずに

2012年12月16日の選挙結果はおよそ大手メディアが事前に語り続けた通りのものであり、16日夕方を某W大関係若手研究者たちとの研究会で過ごしていた当方は彼らとともに「開票速報」を絶望しながら見つめ、翌朝の新聞をみて再度絶句、暗澹たる気分になった。何とか一週間をこなすも21日から体調を崩して22日にダウン。気管支炎に風邪を併発、肋骨にヒビのおそれあり。わちゃー; たしか去年もおととしもそうだったのだが、一段落ついたところで寝込むというサイテーの年の瀬である。
しかし!絶句している場合ではない。ここで意気消沈したら「巻き返したい」側の思うツボではないか!そんな先週DAYS JAPANの最新号が届いたが、編集長H河さんも相当な気迫で雑誌を作っている(みんなで買って応援しよう)。
daysjapan201212.jpg

委員の人選で問題とされた、あの原子力規制委員会もがんばって活断層の調査を進めているではないか。T新聞によれば六ヶ所村近辺の調査も開始するそうなので、核のゴミ捨て場に活断層が確認されれば、この国は原子力政策の「行き場」をほんとうに真剣に考えなければならなくなる。再稼働はおろか新設などもっての他である。
選挙は白紙委任のサインではない。政治へのコミットメントは選挙だけではない。2012年の夏をなかったことにしてはならない。闘いは2013年に持ち越されるのだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13308

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年12月23日 14:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小雨降る中を」です。

次の投稿は「明けまして、...や、やられた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。