« 季節はめぐり、なお | メイン | 小雨降る中を »

近刊!

ずいぶんと寒い師走の日々が続く。大学ではゼミ生諸氏が卒論、ゼミ論の追い込みに入っている。そんな中、いつも火曜日昼休みに506共同研究室へ定期購読雑誌を届けに来てくださる生協のIさんが、いつものようにいらっしゃり、ひととおりの仕事をこなした後で、「それと、あの、某社の近刊案内を見たんですけれど...」と言って微笑んだ。はっ! そうなのである。必死で書いた拙著の最後のゲラ校正とさらなる確認が12月初めに終わり、それでも編集担当M氏がさらにチェックをしてくださって昨日なおも最後の電話確認を行って、「これでほんとうに終わりです」と言われたのだから、「近刊案内」に出ることに特に不思議はない。にもかかわらず、それを聞いた瞬間。ぎょええええ と奇怪なリアクションに出てしまった。Iさんは優しく「平積みにしますから」とおっしゃって立ち去ったが、はい、とてもお困りだったと思います。すみません、変なリアクションをしてしまって... あまりに速いピッチで書いたため公言すると実現できないような気がしてなるべく公言しないようにしてきた。それでいまだにどこか、「ほんとうに出せるんだろうか」という感覚が残ってしまっている。しかし!1月のなかばには出るのです。みなさま、ぜひともお手に取ってくださいまし!タイトルはー 一冊目にまさるとも劣らぬ物騒なタイトルです。(いまだに言う勇気がない)

放課後には久しぶりに院Mゼミ出身者のNくんが訪ねてくれた。青森での一年の赴任を終わって、夏以降東京ではたらいているそうである。居合わせたゼミ生諸氏と歓談し、大いに笑った。ひとに対する温かいまなざしとキョーレツな行動力は相変わらずだ。よい仕事をしてほしいものである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13306

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年12月11日 22:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「季節はめぐり、なお」です。

次の投稿は「小雨降る中を」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。