« ポラニー学会@ブエノスアイレス | メイン | 近刊! »

季節はめぐり、なお

今日は久しぶりに首相官邸前に出かけてみた。出張やらなにやらで何週間かご無沙汰してしまったのだが、人数が減っているというので心配していた。しかし辿りついてみれば国会議事堂前は相変わらずのにぎやかさである。主催団体の本部付近に陣取って、スピーチを聞いたりコールをしたりする。主催者も参加者も手慣れたもので、時節柄ときに微妙なスピーチなどがでてしまっても、次のスピーチをする人がやんわりとたしなめたり、コールの盛り上がりでかき消したりしてくれるので、安心してその場に身をゆだねていられる。いや、しかしもちろん寒いのだ。足を踏み鳴らしたり声を挙げたりしているといくぶん温まってくるが、みんな完全な防寒体制である。
中盤を過ぎたころ、都知事候補さまが登場して参加者がしばしどよめいた。短いスピーチのあと、コール(ちょっと慣れてない感じだったが、みんなで盛り上げた;)もなさってお帰りになるときには、「ケンジ、ケンジ」と黄色い歓声。いや、今度こそまともな都知事に就任してほしい。前回の2011年4月の都知事選では、高円寺のデモの盛り上がりに感激しながら帰宅し、デモの様子が少しは報道されるかなーと期待してテレビをつけたらトンデモな結果が報じられていて愕然としたものだ。
さて、本日もコールは次第に熱して「サイカドーハンタイ」「大飯を止めろ」といつもの盛り上がり。気がつけば絶叫していて、ああ。終わったときには声ががらがらに...。それでも心底すっきりして帰り際、あっ!デモ友Iさんの後ろ姿を発見! ダッシュで追いついて声をかけ、久しぶりの再会をともに喜んだ。きけば他のデモ友たちはデモ中の寒さにやられて体調を崩している人が多いとか。ま、たしかにいくら防寒していても、屋外に1時間も2時間も出ているわけですから...。それでもこうやって一人にでも会えると、「またがんばろう!」と意をあらたにできる。まだまだ長い闘いになるという覚悟は、参加者たちに共通する静かな炎である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13305

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年11月30日 22:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ポラニー学会@ブエノスアイレス」です。

次の投稿は「近刊!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。