« 道路を解放せよ! | メイン | オリンピックより面白い? »

パブコメ

昨日は国会大包囲の様子を書いて満足してしまい、肝心のことを書き忘れた。パブコメすなわち8月12日まで募集されている「パブリックコメント」のことである。集会でも、国民投票の実現が難しいとしてもパブリックコメントで何十万、何百万という「脱原発」=すぐに廃炉、という意見が来れば無視はできないはずだから、みんなで出しましょう!という告知があった。そうはいってもなかなか敷居が高いかもしれない。当方も昨日ようやく、「パブコメ」を出してみた。むずかしいことをつべこべ書くよりダイレクトに考えたことを伝えればよい、ということだったが、書き始めるといろいろ言いたいことがあって、意外と長くなってしまった。でも短くてもいいのである。重要なのは、「原発ゼロシナリオ」で「しかし2020年にゼロ」ですら(選択肢の中ではこれが一番の脱原発)遅すぎる、すぐにゼロに、と明示的に書くことである。

パブコメに関してはこちらのサイトに詳しい。
http://publiccomment.wordpress.com/

すぐに投稿であれば
https://form.cao.go.jp/aec/opinion-0027.html

〆切は8月12日だが郵送の場合などは少し早めに出す必要がある。みなさま、ぜひとも貴重な声をあげてください!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13290

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年7月31日 09:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「道路を解放せよ!」です。

次の投稿は「オリンピックより面白い?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。