« 告知っ! | メイン | 自称杉並区民になる »

溜池山王の駅はどちらでしょうか

昨日は夕方まで506関連の仕事をした後、18時からの緊急アクションに参加しようと、はるか多磨地方から途中の@電車中震度4にも負けずダッシュで向かった。が、勢い込んで永田町出口3から出るとあれっ? 辺りにはただ警官さんが多数いらっしゃるばかりである。地図で見るとめざす首相官邸前は溜池山王のほど近くらしい。ああ事前調査不足... 「首相官邸前はどちらへ行けばいいでしょうか」ではさすがに気まずすぎるので、「溜池山王の駅はどちらでしょうか」と「困っている無垢な市民」風に訊くと、やはりそこはお巡りさん、あー行ってこー行って首相官邸のところから下って...とベストな回答ゲット。ありがとうございます、おほほほ。怪しまれないように表面上は余裕で心は猛ダッシュ!で辿りついてみれば、いたいたスピーカーの大音量のスピーチ、ずらりと並んだ集団の列。(正解は国会議事堂前出口3だったようだ) 大飯原発の「安全」対策の不備を指摘するものから、首相が「責任をとる」とはどういうことかと問い、もし事故が起きたら首相が辞任しても何をしても「責任をとる」ことなどできないと静かに語りかけるもの、「用意してきた原稿読みます!」とハイテンションでラリッたような(でその割に内容的にはシブい)もの、福島から駆け付け「まだ福島第一原発事故に関する解明も進まず、誰一人責任をとっていないのに、再稼働とは何事か」と怒るものまで、多士済々のショートスピーチがあり、その合間に「再稼働反対」の合唱というかお囃子(?)が入る。行進ではないのでみんな整列して立っているのだが、途中に拍手や「そうだ!」の掛け声が飛び、用意してきたものを掲げている人もいる。当方の少し前の女性は終始静かながら「どのツラ下げて再稼働?」という紙を掲げており、言い得て妙だが何だか笑えた。ところで途中のスピーチで「ここに1000人もの人がいます。これが民意です!」と叫んだ人があり、1000人もいるのかと仰天したが、最終的な発表では何と2700人もいたそうだ。今日の朝日新聞朝刊に小さな記事を発見。

緊急アピールを少し早めに抜けて新橋へ。当方が高校時代の前半を過ごした某高校の同期有志の集まりである。転校して以来ほとんどつながりがなかったが、最近のナンとかいうソーシャルメディアで当方を「見つけ」てくれた人がいて感動の再会の機会を!となったわけだ。乙女な装いで行きたいところだったが、いたしかたなし戦闘モードである。数名が集まって、思えばおよそ30年ぶり、いやーすごい。

20120601skytree.jpg

みんなで写真を撮るチャンスを逃したが、木材関係のバリバリの営業マンAくんからもらったスカイツリー初日の点灯写真をアップします。はあーん美しー。この日も営業中だったそうで...。あとは帰り道に残り3名だけでもと。
20120601a.jpg

幼なじみ。みんな顔が子どもに戻ってます。うふふ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13277

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年6月 2日 14:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「告知っ!」です。

次の投稿は「自称杉並区民になる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。