« え?そこにツッコミ? | メイン | 5月5日の情報 »

GWの狭間に

しばらく拙ブログをご無沙汰してしまった。本当は先のニコ生の仕事の直後にワセダ若手の研究会があって、東浩紀『一般意志2.0』他一篇がテキストだったのだが、東のルソー解釈の是非は措くとして「新しい一般意志はニコ生のコメントに表れている!」という結論は、なんとも???であった。確かにコメントは議論も統合もされないバラバラの意志の表明ではあるが、「美容院行きなさい」とか言われるのが(われながらしつこい)、そんなに意味深いのかどうか...。いや、美容院行きましたケド...。それと、このような思想史的テーマで著者自身が「断片的で矛盾だらけ、...論文ではなくエッセイ」と断り書きし「夢を語る」というのは、なんだか扱いに困る。つまるところ、どんな内容でもOKという著者のファン以外の読者は想定されていないのではないか!

さて、今日は所用あって新宿のK書店に立ち寄ったら、何度かびっくりした。①経済学、特に経済思想の棚が3階の真ん中あたりに進出していた ②そのなかにナオミ・クラインの『ショック・ドクトリン上・下』が平積みで置いてあった(これが経済思想の本と認識されたとは!) ③『ショック・ドクトリン』は発売から二か月あまりで5刷になっていた  ああ、いろいろたまげた。経済危機が深刻化する中で、経済思想という領域が見直されているのだろうか。そういえば最近閉店したJ堂新宿店を意識したのか、お会計あたりのレイアウトにも変化があった。しかしそこそこの人出もあり、いい感じである。休日に本を読もうという人にたぶん悪い人はいない。

GW後半は雨降りのようだし、当方も静かに本を読んだり少し自分の仕事をしたりしたい。でも5月5日(祝)原発ゼロ記念日は、緑の鯉のぼりを持ってデモに行くでえーい!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13271

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年5月 2日 23:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「え?そこにツッコミ?」です。

次の投稿は「5月5日の情報」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。