« 動きながら考えること | メイン | これはちょっとすごい »

キエフ行ってきました!

8日朝に帰国したのだが、それからまた何だか忙しく、報告が遅れてしまった。さて、ウィーン経由で入ったキエフ、驚くほどかつてのソ連時代の面影を残していた。街も、人も。言葉が通じない(英語なんてほとんど役立ちません、はい)不都合は、数時間遅れて合流したクラウス(ベルリンから)&ミケル(ヴェネチアから)との「文殊の知恵」でたいていしのいだが、街中でのさまざまな場面でも、学会でも、驚くことが多々あった。これまでに訪れたプラハやブダペストなど、旧東欧諸国の都市と共通するところもあるが、キエフのほうが格段激しい。もともとロシア正教の聖地があり、目を見張るような教会も数々あるが、そこにスターリン時代に特徴的な建物が侵入し、教会の屋根を(もとは金色や銀色だったものを)くすんだ緑色に変えた。それがところどころ剥げている状態だ。さらにその合間を縫って、ザ資本主義、ともいうようなスーパー(それもオーストリアなどの)や携帯電話会社の広告、コカコーラなどの外国系大資本の看板が立ち並んでいる。変な景色である。以下、街の中心街にその一角&ソフィア大聖堂のショットを。

20110704a.jpg  20110704b.jpg

学会は「ウクライナ国際経済学会」で「ポストクライシスエコノミー(危機後の経済)」がテーマであった。初日(3日夕方)に車で街をドライブしてくれた助手さんサーシャにきくと、2008年の危機後、多くの人(何万人も)がキエフから田舎や国外に帰ったり出て行ったりしたという。「危機後」のイメージはかなり違うのかもしれない、とさっそくクラウス&ミケルと話をした。われわれのもってきたネタは、相当に浮くかもしれないと。

続きはまた、後ほど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13210

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年7月12日 07:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「動きながら考えること」です。

次の投稿は「これはちょっとすごい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。