« 枇杷会 | メイン | キエフ行ってきました! »

動きながら考えること

先週末はゼミ生に引かれて沖縄参り、ではないがゼミ生有志の企画で沖縄に行ってきた。戻って数日、なぜか研究会などもあって忙しく、あさって朝からキエフに学会出張である。
沖縄でゼミ生の、これまで見たこともないほど生き生きとした表情をみるにつけ、やはり動きながら考えるというのは面白いなと思う。じっとしている時と違う発想になるのだ。その昔(ほんの25年ぐらい前だ)、当方が学部3年生の時にやはりゼミ合宿で沖縄に行ったのだが、この感覚をつかんだのはそのときだった。そのことなども書きたいのだが、またにしやう。とりあえずキエフ向けのペーパーがイマイチ終わらないー。ひえええ  この学会が終わったら少し落ち着くはずだ、と最近、心で呪文のように繰り返している。  

毎年こうして学期中に学会で海外出張を計画し、自分で自分を死にそうなスケジュールに追いこんでいる(アホ?)。そろそろ大人らしくゆったり生きたいとも願うのだが、どうも「動きながら考える」と両立しないようだ;

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13209

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年6月29日 23:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「枇杷会」です。

次の投稿は「キエフ行ってきました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。