« 寝ても覚めても | メイン | 渡辺先生・追記 »

渡辺京二先生おめでとうございます!

大学は目下、学年末に向けた学務、教務に各種入試などが立て込んでおり、当方は目下その間をぬって某雑誌向けの原稿を書く日々である。が、昨晩は熊本の渡辺京二先生(といつも呼ばせていただいているが、大学などで禄を食まずに歩んだ在野の知識人である)が『黒船前夜:ロシア・アイヌ・日本の三国志』(洋泉社、2010年)で大仏次郎賞を受賞されたお祝いがあり、なぜか招待状をいただいたので、日ごろ行くこともない帝国ホテル(!)なんぞをのぞいてきた。もとい、お祝いに行ってきた。
「孔雀の間」とかいう巨大な広間にて、名札を見ると、ああこの人がという人や、新聞などで顔の知られたあの人この人やらが集まっている。ひょええ、ワタシ超場違いな感じ…。いやよく見ると昨年お招きした宇沢先生やウチの大学の学長も…。ともあれ渡辺先生を見つけてお祝いを申し上げ、えいっ ツーショットをお願いしてしまおう!えいっ 

MrWatanabe.jpg

わがケータイで写メしてくださったのは、先生の御長女様でわが元同僚(元熊大)Y先生の奥様でいらっしゃる梨佐さんである。ありがとうございますー。この背後の華やかな雰囲気が伝わるでしょうか。「こりゃお父さんだな」と写メをみた渡辺先生がぽつり。いや、その…。
小一時間で場所を変え、F書店の主催するお祝いの会へ―。何十年ものお付き合いのお仲間が集まった会合でも、周囲がへべれけになっていく中、ときに煙草を片手に「みなさん、幸せになってください」と静かに語る渡辺先生はどこまでも素敵であった。へべれけ隊の方々は「そんであんたは何?学生?」って、そりゃないっすよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13175

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年1月28日 09:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「寝ても覚めても」です。

次の投稿は「渡辺先生・追記」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。