« 昨今の経済危機を考えるために | メイン | 夏の現社研 »

熊本行ってきました

学会や研究会ではなくて、熊本時代のお友達(?)Mさんのバレエ公演のナレーションの助っ人でリハのため、熊本に行ってきました。2泊3日の小さな夏休みです。しかし!8月末までに出さねばならない休学届や復学届その他の書類を準備していなかった人々からメールがくるわ、電話がくるわで、出発前日(日曜)に新宿でハンコウを押し、熊本のホテルの部屋(ええ、空き時間はもっぱら原稿書きです)で教務と連絡を取り、書類代わりのメールを送り… ああマイゼミ生諸氏よ…

それでも熊本ではなつかしの面々に会うことができ、超リフレッシュ!ちょうど2日目の晩には島田美術館館長様(在熊アーティストたちやジャーナリストたちなどの大ボス)の快気祝いが、いつも謎のバー、カリガリで開かれていたので、夜のリハが終わってから合流すると、マイ親友詩人のSさん、陶芸家Yさん、福岡の石風社のFさんばかりか、あらあら元熊大教授でミナマタ運動仲間同士のT先生、M先生など、久しぶりにお目にかかれましたー。いやーなつかしかー(=熊本弁)。

100831a.jpg

こちらの写真は、明午橋からのぞむ夕暮れの白川。かつてこの近くの新屋敷というところに住んでいて、ここからの眺めが好きでした。なつかしくて、ケイタイで激写(わりとちゃんと写るんですなあ)!白川の源流は阿蘇で、白川水源というたいそう豊かな湧水の源である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13147

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年9月 2日 09:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「昨今の経済危機を考えるために」です。

次の投稿は「夏の現社研」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。