« 麗しき5月に | メイン | ドイツ行ってきました »

富山行ってきました

5月22-23日の週末は、富山大学で経済学史学会の大会があった。1泊2日、ほとんど観光する暇はなかったのだが、そこここの新緑が美しかった。これは2日目の朝、ホテル近くを流れる松川沿いの道である。ぽつぽつと小雨が降っていたからか、緑がいっそう鮮やかである。
100523b.jpg

しかし大きくて有名な河はこちら
100523d.jpg

100523c.jpg

松川沿いを抜けて富山大学へ至る途中で神通川を横切るのだが、この頃には風雨がだいぶんひどくなってきていた。そこでひよって最寄りの電停から路面電車に乗ったのだが、一駅で終点、富山大学であった。ひょっとしたら全行程を歩けたかもしれない。この適度な小ささと気取らなさが心地よい。
                          *
今回は60回の記念大会だったが、世代によるのか、「経済学史」に求めるものがかなり違ってきている、あるいは多様化している印象があった。やはり意欲的な試みなどが好ましく感じられる。ともあれ2日の会期を通じて、いろいろな研究仲間に久しぶりに会えて、気持ちがとても華やいだ。それから食事は絶品。またいつか、プライヴェートでゆっくり訪れてみたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13132

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年5月24日 23:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「麗しき5月に」です。

次の投稿は「ドイツ行ってきました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。