« 構造的暴力・再考 | メイン | 学会ツーリズム・アニマル »

引き続き

久しぶりによいお天気でオフの土曜日!少し丁寧にお掃除をして、洗濯物を干し、気分爽快である。

ところで、拙ブログで紹介している「普天間問題に関する声明」第二弾が昨日出された。送られてきたメールの関係個所を下記に張り付けてみやう。

「呼びかけ人は第二の声明を出すべきだと考えました。そして今回は沖縄の人たちとも共同して声を挙げようと考えました。沖縄にも、本土にも、代替基地を受け入れることはもはや無理であり、それは米海兵隊の撤退を求める以外にありません。今回は、その主張をはっきりと打ち出しました。4月23日、東京と那覇で同時に発表しました。下記のフォームにアクセスし、署名して返信してください。また出来るだけ多くの方々に転送してください(目途として5月20日を考えております)。英訳したものもあり、国際的な署名も求めていきます。いま、日米安保と米軍基地を変えていく、決定的に重要な時点に来ています。よろしくお願いします。
                          声明呼びかけ人(世話人)
                              岡本厚
一般署名
http://form1.fc2.com/form/?id=501657
英語署名
http://form1.fc2.com/form/?id=539738               」

(あと4月25日の人文字とかキャンドルナイトのイベントは http://nobase.org/ )

昨晩は、湊千尋さんの『書物の変』(せりか書房、2010年)を手がかりに、電子本などに詳しい友人からそのあたりのレクチャーをしてもらいながら、研究会ディナーを数名で囲んだ。かなり、おもしろかった。メンバーのひとりは最近ツイッターを始め、しばらくは「酔った」という。いや、魅惑されたのではなく、乗り物酔いの感覚である。ふーん。なんだか、たいへんな時代である。1930年生まれのセンセイも参加されていたが、センセイはパソコンもEメールもしない。親しいはずの講師が宇宙人に見えたかもしれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13126

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年4月24日 12:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「構造的暴力・再考」です。

次の投稿は「学会ツーリズム・アニマル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。