« イベントも無事終わって | メイン | 「普天間問題に関する声明」続編として »

3月に入ったが

怒涛の2月にダウンして、復帰するやいなや入試などなどの仕事があり、文字通り「あっ」という間に2月が終わってしまった(オリンピックも少し観た。てへ)。拙著にコメントをくださる方々もあり、日々「幸福の手紙」をもらうような気分なので、これからは御本をいただいたときには、もっとちゃんとお返事しようと気持ちを新たにしている。
 その間、〆切の近い原稿、〆切をとうに過ぎている翻訳に交互に(苦しい;)とりかかっていたのだが、そこに記録誌の原稿チェックが入ってきて、仕事の性質が完全にバッティングしている。昨年2月のなつかしの金子勝さん講演から、先日のカイエセミナーまで、三つほどの企画の記録で、けっこう面白いものができる(自画自賛ってヤツ)のだが、時間が足りない。これも3月の10日過ぎに〆切である。さあ今夜もがんばろう!

追・そういえば先日、NHKの海外ドキュメンタリーで、「アメリカでもっとも危険な男」をやっていた。ランド研究所にいたD.エルスバーグに関するもので、当方、何ならアメリカまで観に行こうかと思ったぐらい(そんな暇がどこに?)観たかったものだ。予想にたがわず、とても面白かった。研究ネタとしては、先を越されたーというところだが、誰かが明らかにしてくれるのもよい。次の研究はその先へ行けるからだ。岩波の『世界』では回想録の連載もやっている。豊かな情報をもとに、考えたいことがいろいろある。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13119

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年3月 6日 23:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イベントも無事終わって」です。

次の投稿は「「普天間問題に関する声明」続編として」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。