« そろそろ学年末 | メイン | 走る師匠 »

youtubeで

2009年の年末、当方も会員となっている「日本環境会議」のメ―リスに、「普天間基地移設に関する声明」に賛同を!という呼び掛けが回ってきた。さっそく微力ながら「賛同」のレスを送り、周囲にも多少呼びかけて確か松の内ぐらいが締切りで、やがて一月中旬ごろであろうか、賛同者へのお礼と、声明を政府に渡しに行ったこと、記者会見もやったことなどの経過報告がメ―リスに届いた。そこにはまた、本土の新聞各紙が会見や声明を一切記事にしなかった(沖縄の新聞では一面扱いだったそうである)ことへの落胆、あきれ、怒りなども記されていた。
ところが今、その会見の様子をyoutubeで見られるというので、「普天間基地移設に関する声明」のキータームで探してみた。あるある。宇沢大先生や宮本憲一さん、ウチのボス西谷さん、小森陽一さんなど、一人ひとりの話を観る(聞く?)ことができる。短いものだがいろいろな観点からこの問題をとらえることができて、結構おもしろい。アクセス数がまだ少ないが、いろいろな人がひょっこり見てくれれば、マスメディアの鼻を明かすことが少しはできるので、賛同人のひとりとして、オススメしますー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13114

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年1月30日 21:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そろそろ学年末」です。

次の投稿は「走る師匠」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。