« 忙しい10月 | メイン | 久しぶりに! »

社会思想史学会

週末にかけて、社会思想史学会大会@神戸大に行ってきた。幹事企画の「社会民主主義の再検討」というセッションで、(このごろ流行の?)ベーシック・インカム論の山森亮さんとともに、「カール・ポラニーの社会概念」という報告もさせてもらった。このテーマで人は来るのか?と思いきや、世話人様、コメンテーター様、司会様、あるいは山森様のおかげか、たくさんの方々がいらしてくださった。報告者の持ち時間25分、全体2時間だったが、なぜかあっっ という間に時間が過ぎて、ポラニーとベーシック・インカムとの関連の議論にも、フロアからの多彩なコメントやそれに関する議論にも、十分至らなかったのが残念であったが;関係者のみなさま、ありがとうございました。
 全体としては政治哲学的な報告やセッションが多く、「社会的なもの」をめぐるテーマ、社会運動論的テーマが目立っていた。経済の領域については、「あーそれもありますよねー」的な扱いというところか。やるべき仕事は多い。はー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13105

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月 2日 13:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「忙しい10月」です。

次の投稿は「久しぶりに!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。