« nil phonation | メイン | ことば6題 »

沖縄のサッチーさん

ラジオ沖縄、日曜日23:30からの「にちようびのグルーヴ」のED曲を歌うサッチーさん。とにかく情報が少ない!

探し方が悪いのかもしれないけど、youtubeにもspotifyにも音源が無い!

「にちようびのグルーヴ」のED曲の最後はこう終わります。(聞きたかったら、是非radikoで過去の放送分を探すか、日曜日の23:30にラジオ沖縄でリアルタイムで聞いてください。)

Broken American、Broken Japanese だから仕方無いでしょ Broken Okinawan Broken American、Broken Japanese そして少しだけ残ったBroken Okinawan 一度は捨てた 今頃love song

21世紀は、世界の少数言語の受難の世紀と言われています。20世紀に話されていた言語の95%、あるいはそれ以上が喋られなくなり、この世から消えてなくなると言われています。

「日本語も危ないの?」と思ったあなた。日本語も将来的には危なくなる可能性ありますけどね。世界の言語って、数百言語しかないわけではなく、6千言語とも7千言語ともあったと言われています。それが、どんどん大言語に飲み込まれて消え去ろうとしています。その中で95%が無くなると言った場合には、日本語は残る側にあります。でももっと先のことはわかりません。

「そんな、話し手だけに、責任を負わせないでよ」

それはごもっともです。世界各地の学校で、少数言語や、方言を使うことが罰せられたりもしてきました。親も、「子供の将来のためを思って」少数言語や、方言ではなく、その国、地域の大言語だけを子供に伝えると言うことをしたのです。

このED曲は、沖縄本島南部の人たちが、ウチナーグチを失いかけていて、東京共通語とも意思疎通が大体できるウチナーヤマトゥグチに乗り換えざるを得なかったことを自嘲気味に歌っています。

でも、音源が無いのです。(にちようびのグルーヴの録音はあります。でも、アナウンスなどが被っている。)

サッチーさん、山城智という名前でもお出になっていたことがあるようです。
http://asylum-okinawa.info/?page_id=3373

サッチーこと山城智さんのお写真も見つけました。
https://civtmmbt.ti-da.net/e3169009.html

別な歌のyoutubeは見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=4BY3-RjgD-c

勢理客(じっちゃく)にあるGrooveかどこかでのライブを見つけて、フットワークよく沖縄に行ってみるしか無いですかねえ。
https://twitter.com/groove_gacha

About

2022年9月 9日 18:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「nil phonation」です。

次の投稿は「ことば6題」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。