« ジュオスタレーション「Affection」 | メイン | American cars used to sell in Japan »

沈黙の訳

 他のゼミだと、ゼミ内恋愛とか、教員と学生との恋愛とかあるんですねー。<笑>僕にとってはタブーなんで、完全に話題シャットアウトしてたんですけど。

 いえね、以前、もっとオープンにしてた時があるんですけど。で、ウチに学生さん呼んだりもしてたんですけど。ある時、一回は来たムスリムの学生さんが、その次の回は、<のぶ先生>が、パーティーの席で、他の学生とGセックスしちゃうかも知れないから行かないって言われちゃったんです。

 僕は、そんな、パーティーの席で、学生とセックスしちゃうと思われてるんだ!って思って、それ以降、性的なことは、(理由がある例外を除いては)話題にしなくなりました。だから、学生のことも詮索しません。ウチの家庭の内情も話しません。

 ホモフォビアに屈してますけどね。でも、他にどうしようがあります?僕にはわかりません。

 芸能人じゃないけど、客商売なのは、芸能人と通ずるものがある。セクシュアリティーにばかり脚光を浴びることに耐えられなくなった成宮氏にも似ている。人間の属性って、それだけじゃないのに、そこにばっかり注視される。

 他にももっとクローゼテッドにしてるGの先生のところには安心して来てたGの学生さんが、僕の授業にはことごとく出なかったことがあったりして。「疑われたくないんだな」と思って。その人は、僕と全く関わらずに修了していきました。

 教室では話題にしてなくても、僕は、ネット上ではだだ漏れですからね。G学生でも脅威に思うことはあるでしょう。

 で、一体「どっちの方向に振れたらいいのか」全然わからないのです。なので、ネットでは語り、3Dでは沈黙という今のスタイルになっています。

 僕とその辺りの話題で語り合いたい学生には物足りないでしょうし。で、忌避する学生は、いずれにせよ忌避するんでしょうし。完全にクローゼテッドなのが、客商売としては一番いいのかも知れませんね。とはいえ、それを今から僕がやることはもうできませんし、できたとしても精神をもっと病むでしょう。八方ふさがりな感じですね。

About

2017年1月25日 01:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ジュオスタレーション「Affection」」です。

次の投稿は「American cars used to sell in Japan」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。