« 「ファンドーリンの捜査ファイル」 まもなく 2冊同時発売! | メイン | NHKラジオ 夕方ホットトーク「変わるロシア社会」 »

「愛弟子」 の結婚式

数年前に東京外国語大学ロシア語学科を卒業した中村実穂さんの結婚式に出席した。
お相手は、やはり本学の中国語科を卒業した徳山郁雄さん。
現在それぞれJALUXと電通で活躍しているビッグカップルだ。



代官山のとあるレストランで、メニューも新郎新婦が選んだという美味しい料理をいただきながら、ふたりの成長ぶりをスライドで楽しむ。細かいところまで心遣いの感じられる素敵な披露宴だった。
なにしろ実穂さんは、美しくセンスがいいだけでなく、行動力にすぐれていて、どんなことでも楽しむ能力があり、そのうえ知的好奇心旺盛。私の「愛弟子」第1号といえる存在である。
新郎の恩師、小林二男東京外国語大学名誉教授と私とで、乾杯のご挨拶をさせていただいた。
おめでとう! 心からおふたりの幸せを祈っています。どうかいつまでもお幸せに!

もうひとつ嬉しかったのは、同じテーブルに懐かしい顔ぶれが集まったこと。
ゼミ生だった大西さん(島津製作所)、伊藤さん(大成建設)、早稲田の学生だったのに私の大学院の授業に参加してくれていた東出さん(九州大学大学院)と久しぶりに話ができて楽しかった。
みなそれぞれの道をしっかり歩んでいて、頼もしくまばゆいばかりだ。


About

2015年6月 6日 15:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「ファンドーリンの捜査ファイル」 まもなく 2冊同時発売!」です。

次の投稿は「NHKラジオ 夕方ホットトーク「変わるロシア社会」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。