« 『ユートピアの声』 | メイン | ソローキン 12年ぶりの来日 »

魂の交感 アレクセイ・アイギと太田惠資

10月14日(月)下北沢へ、アレクセイ・アイギと太田惠資(おおた・けいすけ)のヴァイオリン・デュオによる「おろしあ国酔夢譚」と題するライブに行く。

アレクセイ・アイギは、現代ロシア音楽界を代表する作曲家・パフォーマー。
チュヴァシ語・ロシア語で執筆した素晴らしい詩人ゲンナジイ・アイギはアレクセイの父にあたる。

アレクセイが昨年(2012年)3月に来日したとき、この下北沢で、ひょんないきさつから太田と急遽、共演することになり、ふたりはすっかり意気投合したという。モスクワでも共演し、CD "Caprice Portamento Island" を作成している。

ライブはふたりのヴァイオリンだけで構成され、最初から最後までまったくの即興。
ひとりがリズムをとるともうひとりがメロディを奏で、あるいはふたりして競い合うかのように超絶技巧を披露し、あるいはささやき合っていたかと思うと少し離れ、あるいは同じ旋律を様々なヴァリエーションで響きかわす。
その「あうんの呼吸」というかコミュニケーションがあまりに面白くて息もつけないほど聴き入る。まるで「魂の交感」に立ち会っているかのようだった。


P1030683.JPG

About

2013年10月15日 13:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『ユートピアの声』」です。

次の投稿は「ソローキン 12年ぶりの来日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。