« ウリツカヤ 『クコツキイの症例』 刊行! | メイン | バイリンガル問題シンポジウム »

大学院進学説明会

来る7月27日(土)12:00~16:00 本学本部管理等2階会議室にて大学院進学説明会がおこなわれる。
全体説明会、専攻別相談会、院生との懇談会などのプログラムが予定されているので、関心のある方はぜひいらしてください。

なお配布される冊子「大学院案内」に、博士後期課程在学中の笹山啓くん(現代ロシア文学)の以下のような自己紹介・研究室紹介が掲載される。


「総合国際学研究科博士後期課程言語文化専攻 笹山啓

現在、沼野恭子教授の研究室に所属し、作家ヴィクトル・ペレーヴィンを中心とするロシアの現代文学研究に従事しています。博士前期課程在籍時は大学の若手研究者海外派遣プログラム「短期派遣EUROPA」を利用してモスクワのロシア国立人文大学で学び、帰国後ペレーヴィン作品における東洋思想の影響をテーマとした修士論文を提出しました。今後は現代文学に軸足を置きつつ、60年代「雪どけ」期以降のソ連のアンダーグラウンドの文化とペレーヴィン作品との影響関係などにも視野を広げて研究を進めていく考えです。内部進学者と国内外の他大学からの進学者が集まった研究室では、少人数ならではの和気藹々とした雰囲気の中でもよい緊張感が保たれており、日々有意義な学究生活を送ることができています」

DSCN1937.JPG
  ↑
 左から2人目が笹山くん


About

2013年7月15日 14:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウリツカヤ 『クコツキイの症例』 刊行!」です。

次の投稿は「バイリンガル問題シンポジウム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。