« 文芸フェス 概要決まる! | メイン | 「就業力」 ランキング第1位! »

「赤い矢」

「Красная стрела (赤い矢)号」と言えば、モスクワとペテルブルグを約8時間で結ぶ寝台特急。私も何度か乗ったことがある。
この名を冠した分厚い作品集が出た。


strela.jpg


『СНОБ(スノッブ)』誌がロシアの鉄道敷設175周年を記念して出版社「АСТ(アスト)」と共同で出版したもので、旅にまつわるエッセイや小説が集められている。ちなみに、名前は名前だが、今ロシアで最高にかっこいい雑誌が 『スノッブ』 ではないかと思う。抜群のセンスでときどき文芸特集を組んでいる。

『赤い矢』に作品を寄せているのは、ペトルシェフスカヤ、トルスタヤ、スラヴニコワ、アレクサンドル・カバコフ、ゲニス、ソローキン、エヴゲーニイ・ポポフら40人近い作家たち。

『スノッブ』の編集者でこの本を企画したセルゲイ・ニコラエヴィチが序文で述べている。
「旅としての人生。遊離した待望の時としての人生。冒険としての人生。冒険の目的も終着駅も最後の最後までわからないけれど」

巻末に、写真家アントン・ランゲの写真集「列車の窓から見たロシア」(2006-2009)が付されているのも嬉しい。

ペトローヴィチを主人公とするとぼけた風刺漫画で有名なアンドレイ・ビリジョのエッセイ「ヴェネツィアの12月」が面白かった。ビリジョは文才もあるのだ!


petrovich.jpg

  ビリジョ 「ペトローヴィチといろいろ」


About

2013年6月14日 21:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「文芸フェス 概要決まる!」です。

次の投稿は「「就業力」 ランキング第1位!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。