« 「赤い矢」 | メイン | プーシキン美術館展へ行こう! »

「就業力」 ランキング第1位!

6月17日(月)付の日本経済新聞によると、就職・転職支援の日経HR(Human Resources) が大学生を対象に「学生生活充実度調査」を実施し、その調査結果から「就職後に成長する能力」をあらわす「就業力」を大学別にランキングしたところ、

東京外国語大学の「就業力」が全国総合で堂々の第1位に輝いた!

同じ日経新聞から引用すると、「授業に関して88%が『面白い』『理解している』と回答するなど、学業分野の評価が高い。ある学生は『目標がある人には何でも学べる入口が開かれている』と指摘した」という。
しかも、去年に続いて2年連続の総合首位である! 

学生に評価してもらえるのが素直に嬉しい。
なぜなら、本学に誇れる宝物があるとしたら、それは何よりも学生だからだ。

では、なぜ本学の学生は就職してから成長することができるのか。
それは、留学生の多いキャンパスで学び、さまざまな異文化に触れ、長期・短期留学して多文化・多言語の世界で生きることの楽しさと難しさを肌で実感しているからにちがいない。主体性も協調性もそうしたプルラリズムの中から生まれるものではないだろうか。


P1030213.JPG

ところで、私の宝物たちは卒業後「就業力」をますます伸ばしているだろうか。

About

2013年6月18日 20:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「赤い矢」」です。

次の投稿は「プーシキン美術館展へ行こう!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。