« ミラノのサンタンブロージョ聖堂 | メイン | 『スラヴ文化研究』 第11号刊行される »

『大学のロシア語』 完成!

昨年「パイロット版」を作成し、1年間実際の授業で使いながら修正を重ねたロシア語教科書がとうとう完成し、市販版として売り出されることになった。

沼野恭子、匹田剛、前田和泉、イリーナ・ダフコワ著
『大学のロシア語Ⅰ 基礎力養成テキスト』 
東京外国語大学出版会、2013年3月29日発行。


textbook.JPG

このようにCDが2枚ついていて、練習問題の解答は別冊になっている。
中を見ると2色刷り。
2色といってもグラデーションが施されているので、5色使われているようなもの。
とても見やすい。
 

lesson 7.JPG


ところどころに、イラスタレーターたむらいずみさんの可愛いイラストが。
 ↓
lesson 13.JPG


lists.JPG
 ↑
巻末の文法表も充実している。

中味は、全28課で初級文法を丁寧に詳しく解説した文法書だ。
表紙に書いてある言葉は、この教科書で勉強すれば(辞書を引きながら)意味がとれるようになるはず。

Русский язык, как и русский лес, величественный.
Гуляя, насладимся его красотой!

 *********

自画自賛してしまいましたが、お使いいただいた皆様には、誤字脱字その他お気づきのこと、忌憚のないご意見をいただければ幸いです。

東京外国語大学出版会の竹中龍太さん、編集の小林丈洋さん、お世話になりました!


About

2013年3月29日 13:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ミラノのサンタンブロージョ聖堂」です。

次の投稿は「『スラヴ文化研究』 第11号刊行される」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。