« サクリファイス | メイン | グルジアの生んだ世界の舞姫 »

ロシア留学情報

ロシアに留学したいのだけれど、どこの町のどの大学にしたらいいか、どんな準備をしておけばいいのか、到着した直後の複雑そうな手続きはうまくこなせるだろうか(不安)、どうしたら効率的にロシア語を上達させられるか etc.etc.

ロシア留学に関する同じような質問を毎年受ける。毎年たくさんの学生が留学しているのに、後輩たちに情報が伝わっていないのだ。貴重な情報が共有されていないのはもったいない! 後輩たちのために「留学案内書」あるいは「体験集」のようなものを作ってはどうか。
そんな話をゼミ生の牧野寛くんにしたのは2年ほど前だっただろうか。

牧野くんはモスクワ大学国際教育センター(通称 ЦМО)に留学しているときからじつにアクティヴだったが、現在、日本とロシアの学生交流を支援する活動を積極的に展開している。
彼の立ち上げた団体が 7月18日(水)に東京外国語大学でおこなったロシア留学ガイダンスについては、スライドやレジュメやアンケート結果等を随時facebookにアップしていくという。興味のある人はぜひ活用してください。
 ↓
https://www.facebook.com/Ru.start2012

Ru-start.jpg

About

2012年7月20日 21:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サクリファイス」です。

次の投稿は「グルジアの生んだ世界の舞姫」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。