« 栗山民也演出 『太陽に灼かれて』 | メイン | サーカスの後で »

オープンキャンパス

2011年7月23日(土) 東京外国語大学でオープンキャンパスがおこなわれ、約5000人の人が来校した。イリーナ・ダフコワ先生によるロシア語体験授業は大教室が満杯だったし、「ロシア語相談コーナー」も一日中、受験生の相談が絶えなかった。

open%20campus.bmp
本学は、これまでひとつだった「外国語学部」を、このポスターにもあるとおり、「言語文化学部」と「国際社会学部」の2学部に再編成する作業を進めており、文部科学省に認められたら2012年度より実施する予定だ。
亀山郁夫学長によると、改革により「本学が中期目標に掲げる『ダブルメジャー』教育を可視化し、言語・地域のスペシャリストのみならず、人文科学と社会科学のそれぞれに通じた国際教養人と国際職業人という2タイプの『グローバル人材』育成が可能になる」(『日本経済新聞』2011年6月27日)という。
ひらたく言えば、「外国語」に加えてもうひとつ専門分野を持とうということ。その必要性はずっと以前から痛感していた。

About

2011年7月24日 01:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「栗山民也演出 『太陽に灼かれて』」です。

次の投稿は「サーカスの後で」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。