« 【お知らせ】 日本スラヴ人文学会 「大学と社会の狭間でロシアを見つめる」 | メイン | ズヴャギンツェフ監督 『エレーナ』 でカンヌ映画祭審査員特別賞受賞! »

課外授業「ボリショイ・サーカスに行こう!」

沼野ゼミ(3年生)7月の課外授業は「ボリショイ・サーカスに行こう!」。
ロシアのサーカスの歴史や特徴を勉強してから、7月に来日が予定されているボリショイ・サーカスの公演に行く。今回サーカス団は、東日本大震災の被災者の方々を招き、収益金の一部を義援金として送ることを予定しているという。

じつは2006年秋に私は、NHKテレビ「ロシア語会話」のロケで「モスクワ国立大サーカス」をスタッフと取材した。巨大な常設サーカス場はじつに華やかで、驚きと笑いに満ちた祝祭空間だった!
写真は、リポーター役のナターシャが空中ブランコの芸人たちやピエロにインタビューしたときの収録風景。


DSC01655.JPG

DSC01659.JPG

About

2011年6月25日 01:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【お知らせ】 日本スラヴ人文学会 「大学と社会の狭間でロシアを見つめる」」です。

次の投稿は「ズヴャギンツェフ監督 『エレーナ』 でカンヌ映画祭審査員特別賞受賞!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。