2014年度 「多文化社会コーディネーター養成講座」 が終了しました(社会連携)

 本学オープンアカデミーで開講している「多言語・多文化社会専門人材養成講座」のうち、多文化社会コーディネーター養成講座の専門科目(冬期)が2月21日(土)・22日(日)に行われました。

 「多文化社会コーディネーター養成講座」の専門科目は 「秋期」「冬期」 に分かれて行われています。昨年9月に3日間にわたって行われた「秋期」では、それぞれの現場で抱えている課題を再設定し、その課題を解決するためにコーディネーターとしてどのような実践を行ったらよいか、ワークショップやアクションプランの作成・発表を通して実践的に学びました。

 その後1月までの「個別実践研究」期間では、秋期で設定したアクションプランを再検討した上で自らの現場で実践し、その実践のプロセスを10,000字の論文にまとめるという大きな課題に取り組みました。


 そしてカリキュラム最後の「冬期」では、10,000字の論文をもとに、コーディネーターとしての役割と必要性を説得的に語る「プレゼンテーション」、省察の『場』をコーディネートする「ファシリテーション」を通して議論を深め、コーディネーター論をまとめました。全カリキュラムを修了した受講者10名の方全員に、本学社会貢献部門長 佐野洋から修了証が授与され、2014年度の講座の全カリキュラムが終了しました。




 オープンアカデミーにおける本講座は今年度でいったん終了します。2015年度は、多文化社会の問題を多角的に理解するための知識を学ぶ多文化社会論基礎講座を、今年度に引き続き実施、多文化社会の課題解決を担う人材の養成を行ってまいります。




◆2015年度 多言語・多文化社会専門人材養成講座~多文化社会論基礎 開講日程◆
 2015年7月23日(木)~26日(日)9:00-17:30(初日のみ10:00-17:30)
 本学府中キャンパスにて

 ※講座の内容、応募方法等の詳細はこちらをご覧ください。


日時: 2015年02月26日