第8回「高校生のための国際理解(グローバル)セミナー」を実施しました (社会連携)

日程:2011年12月24日(土)~25日(日)
会場:東京外国語大学 府中キャンパス 研究講義棟
参加者:38名

 本学オープンアカデミー(市民公開講座)の一環として、第8回の「高校生のための国際理解(グローバル)セミナ―」が実施されました。このセミナーは、10代の若者に、世界のさまざまな課題について考えるきっかけを提供し、文化や国際問題に対する感性とコミュニケーション能力を高めてもらうことをねらいとして、当センターが企画、運営をしているものです。

 今回は、外国につながりを持つ6名のゲストを囲んで、日本の中の「多文化」について知り、目の前の人と「出会う」ことの大切さを学ぶプログラムを、本学の学生11名がチームを組んで企画・運営しました。全国各地から参加した高校生は38名。ゲストを囲んでの意見交換や、本センターの長谷部美佳特任講師の講義を踏まえ、大学生とともにいくつかの小グループに分かれて意見を交換し、ゲストの方々へのメッセージという形で発表しました。

 参加した高校生からは、「一人一人が真剣に話せて、本当に楽しかった」「大学に進学したら、こういったことを学びたいという思いがより強くなりました」などの感想が聞かれました。

第8回高校生のための国際理解セミナー 高校生と大学生とで作った報告書(PDF)

DSCF2860.JPG



日時: 2011年12月28日