協働実践研究・プレフォーラム「共生の地域づくりに向けて~新たなプログラムの構築を!」【阿部・井上班】(研究活動)

日時:9月15日(祝)13:00-17:00
会場:長野県上田市中央公民館
参加者:65名
 
 製造業において多くの日系ブラジル人が就労している長野県上田市において、今年度の第一弾となる協働実践研究・プレフォーラムが開催されました。日系ブラジル人が定住するのに伴い、上田市では第二世代の育成が課題となってきています。
 協働実践研究 阿部・井上班では、企業へのヒアリング調査・こころの相談活動を通じた実践研究を行っており、その経過をフォーラムではまず報告いたしました。後半には上田市の行政・教育等の関係者にもご登壇いただき、第二世代を育成するプログラムのあり方につき、会場の皆さまも交え活発な議論が展開されました。
 上田市の母袋市長からも、 「パネラーや登壇者の話を聞いて、率直に発送の転換をはからなければならないと感じました。」とのコメントがなされ、今後のプログラム構築に向けた貴重な機会となったことが窺われます。

P1070551.JPG
【県外からも多くの方にご参加いただきました】

※パネルディスカッション発表者のうち、伊東祐郎(本学留学生日本語教育センター教授)のプレゼンテーション資料は■こちら■からご覧ください。

日時: 2008年09月16日