学生ボランティア登録受付中!

多文化コミュニティ教育支援室では、学生ボランティアを大募集しています。東京外国語大学の学生で、日本社会における多文化コミュニティに関わる問題に関心のあるひとなら誰でも参加できます。例えば、現在の学生ボランティアのひとたちは、大学で勉強している専攻語や専門知識を活かして、日本で暮らしている外国人の子どもたちに日本語を教えたり、地域の小中学校で国際理解を育む授業を行なったり、勉強会・講演会等のイベントを行なったりしています。


多文化コミュニティ支援ボランティアとして当支援室に登録すると、支援室から様々なボランティア活動の募集案内や講演会・ワークショップなどのイベント情報、関連ニュースなどの情報を電子メールで受け取ることができます。もちろん、登録したからといってすぐに活動に参加しなければならないということはありません。実際のボランティア活動には、自分の関心や予定にあわせて、随時参加が可能です。外国人労働問題、マイノリティ問題、日本語教育、外国人子女教育、国際理解教育などに興味・関心のあるひとは是非登録してください!


登録の仕方は簡単!ここから登録用紙をダウンロードして、多文化コミュニティ教育支援室(本学研究講義棟206号室)までお持ちください。登録用紙は支援室にもあるので直接お越しいただいても結構です。


ボランティア登録用紙をダウンロード(Word)


ボランティア登録用紙をダウンロード(PDF)

多文化コミュニティ教育支援室は2012年の東京外国語大学の改組にあわせ、 より広いボランティア活動をサポートするためのボランティア活動スペースとなりました。
(本サイトはアーカイブとして公開を続けています)