佐藤 佑(学術博士、日本語学研究者)が運営しています。

このブログでは現在、主に非常勤講師としてお世話になっている2大学の授業関連フォローを行っています。

・都留文科大学(国語学概論A・日本文法A・国語学文献講読3、4)
・専修大学(日本語情報処理1、2)

更新が滞ってすみません......。

レジュメ(4/16配布分4/23配布分)および補足資料(5/7配布分5/14配布分5/21配布分)をアップします。
また、『太陽コーパス』の使い方については、必要に応じて『「太陽コーパス」の入門とケーススタディ』も参照してください(1章はコピーを配布済み、また現物は国文科の準備室にもお預けしています)。

MLでもお知らせしましたが、今後の授業は以下の要領で進めていきます。
-----------------------
5月25日(土)までに、メーリングリストのアドレス宛に希望テーマを申告する(どうしてもテーマが決まらない者は、その旨を申告のこと)
また、自分たちで班を決めた場合は、同日までにメンバー全員の氏名・学籍番号を付記の上、代表者よりその旨を報告のこと(※これは直接講師宛でよい)
  ↓
5月28日(火)に班分けを発表、講師による発表と併せ、次回(6月5日)発表担当の班に、詳しい調査方法の助言を行う。
  ↓
 以後、8回で24班前後が順に発表。テーマの関係で発表ができなかった者にのみレポートを貸す。
 ※ 調査方法の不明点・テーマの変更等については随時相談に応じる。
-----------------------
以上よろしくお願いいたします。