教員紹介: 米谷 匡史
専門分野
日本思想史・社会思想史(主に、戦時期日本の社会思想)
担当科目
(学部)
日本地域基礎Ⅰ・Ⅱ(東アジア世界と日本、近代日本とアイヌ・沖縄)
日本語Ⅱ・論文作成法
日本文化論講義
日本地域文化論(近代日本思想と東アジア)
日本文化論演習(植民地帝国日本の思想と文化)
日本文化論卒論卒研演習(近現代日本思想史卒論演習)
(大学院) 日本歴史文化論(植民地帝国日本の社会と思想)
最近の研究業績
※詳しくはこちら(東京外国語大学サイト内)をご覧ください。
受験生へのメッセージ
東京外国語大学は、言語研究を核としながら地域研究をおこなう大学です。特に日本語専攻では、留学生と日本人学生が共に学びながら、日本語・日本文化・日本歴史について研究することができます。これまで日本は、東アジアの各国・各地域と深いかかわりをもちながら、言語・文化・文学・歴史・社会を形成してきました。その多様なあり方を、留学生と日本人学生が共に議論しながら、さまざまな視点をまじえて学ぶことができる点でも、日本語専攻は充実した学科と言えます。広い視野を持ち、意欲的にとりくむ方々の入学を期待しています。
