pickupの記事リスト

2019年1月29日

学習相談デスク「日々の相談ってどんな感じ?」

新米「先輩、デスクで受ける相談ってどんなのが多いんですか?」
ベテラン「うーん、春先はレポートの書き方だったり、授業に関する相談が多いかなー」
新米「レポートの書き方を聞かれた時は、どんなアドバイスを?」
ベテラン「文字数だけの規定なら テーマを一緒に考えたり、構成の作り方を紹介したりとか!文献の探し方レクチャーも必要に応じてするかな」
新米「ああー。そういえば私も1年の時書評書けって言われて、あああどうしよう...ってなりました 」
ベテラン「w」
新米「デスクに来れば良かったです...それぞれの課題・悩みに合わせて一緒にゴールを目指してもらえるんですね!」
ベテラン「最近流行りのパーソナルトレーニングの勉強・研究版って感じですかね」
新米「先生に聞くより気軽に聞ける雰囲気ですよね」
ベテラン「学生の皆さんに年の近いお兄さんお姉さんですからね」
新米「近い...。はい!近いです!」
ベテラン「なんか微妙な間がありましたね。」
新米「授業に関する相談は具体的にはどんな感じなんですか?」
ベテラン「脱線した話を戻すスキルが流石ですね...!去年の例だと、この授業はどんな感じですか?とか、〇〇学は初めてなんだけど大丈夫ですか?といった相談を受けました」
新米「なるほど...。同じ名前の科目でも初学者向けと既習者向けとありますもんね」
ベテラン「そういえばシラバスの見方を紹介したこともありますよ!」
新米「あ、シラバス!近年はネット上で見るんですよね」
ベテラン「私が若い頃は分厚い紙束をもらってたんですが、時代はスマート&エコ!」
新米「今も若いですよ!学生の皆さんに年の近いお兄さんです」
ベテラン「そうですね、心は永遠の20歳!それはさておき、シラバスは大学ホームページ の在学生向けページから閲覧できます。」
新米「ふむふむ...図書館のホームページの活用法等もデスクで聞けるんですよね!」
ベテラン「もちのろんです!図書館ホームページを起点に色々な情報収集ができるので是非質問に来てください。電子ジャーナルの閲覧や貸出中資料の予約、TAC加盟大学の蔵書検索 などもできるので、レポートにも強い味方です。」
新米「勉強・研究で困ったらとりあえず学習相談デスクですね!」
ベテラン「そのとおりです!優しく親切で面白い(人になろうと目指している)多言語コンシェルジュが自らの経験を踏まえてご相談に乗ります!」
pickup

2018年12月 3日

12/12(水)Book Talk『ベトナム社会では誰でも出世できるのか?』開催!

外語祭も終わり、なんだか気が抜けてしまった...。

そんな貴方にピッタリの人生のスパイス!



ベトナム研究の最前線に触れられるイベントが開催されます。

その名もBook Talk『ベトナム社会では誰でも出世できるのか?』」!

12月12日(水)に『多層化するベトナム社会』(アジア経済研究所, 2018.2) の編著者・荒神こうじん衣美えみ先生 (アジア経済研究所地域研究センター東南アジアⅡ研究グループ) をお招きし、「ベトナム社会では誰でも出世できるのか?」をテーマに語っていただきます。

開始時間は16時、終了は17時半を予定しています。

場所は図書館4F@ラボ グループ学習ゾーンです。

外語祭ロスの中、最早呆けるしかない4限後を有意義に過ごしましょう!



先ほど研究最前線と書きましたが、コッチコチの固いセミナーや研究会ではなく、学部1年生から気軽に参加できる企画です。

(と、ベトナムについても経済についても知識の浅い私は自分に言い聞かせています)。

勿論、ベトナムや経済について学んでいる人にとってはより一層興味深い時間となること請け合いです。


ちなみに学習相談デスクコラボ企画2018と称して学習相談デスク周辺をブックトーク仕様に飾り付けています。

手先の不器用な脳筋コンシェルジュが、手先の器用な他のコンシェルジュさんの助けを借りまくって作り上げた力作なので、通りがかった方は是非褒めてください。

なお、荒神先生のピックアップしてくださった関連本展示も@ラボ(廊下側窓下)と図書館2Fで行われているので、是非お手にとってみてください。

卒論やレポートの助けにもなるかもしれません!

20181212ブックトーク案内チラシー.pdf

pickup

2018年10月24日

卒論ガイダンスのお知らせ 2018/10/30~11/9

guidance_201810.png

pickup

2017年8月25日

学習相談デスクHPリニューアル!

pickup

2017年7月20日

ガイダンスのお知らせ 2017/5/30~6/9

pickup