« レジュメのつくり方 | ホーム | 相談受付再開のお知らせ »

2019年6月13日

「研究計画書の書き方ー言語学系」ガイダンス終了しました!

皆さん、こんにちは!

学習相談デスク多言語コンシェルジュの呉丹です。

はじめて担当するガイダンス「研究計画書の書き方ー言語学系」が無事終了しました。

誰も来なかったらどうしようと心配しましたが、2回で計13名の学生さんが来てくれて、ほっとしました。来てくれた皆さん、ありがとうございました!

6月に入って、大学院進学を目指している人にとって、そろそろ研究計画書の準備をしないといけない時期になりましたね!

でも「研究計画書」って、何を書けばいいのか、どう書けばいいのかと不安を感じる人もいるかと思いますが、今回は「研究計画書」の「内容」と「形式」、「書く時の注意点」を中心にお話しました。皆さんに役に立つと嬉しいです。

当日の資料をアップロードします。どうぞご覧ください!

研究計画書の書き方ー言語学系_20190613.pdf

今回は言語学系の人に向けて研究計画書のお話をしましたが、違う専門の研究計画書について知りたい人がいましたら、学習相談デスクに来てください。デスクにはいろんな研究をしている先輩がいますので、きっといいアドバイスを貰えると思います!

guidance