« Q:B-2. テーマをどうやってみつければいいの? | ホーム | Q:B-4. どうやって「批判」するの? »

2017年8月21日

Q:B-3. テーマの膨らませ方

授業で課題が出た時、普段から興味があった分野や専攻と近いトピックであるのなら資料探しや論の構成を立てることはそれほど難しくないでしょう。しかし、あまり慣れてない分野の問題となると何から始めればいいのか戸惑うこともあると思います。わからなくなった時はまず授業の内容と目標を踏まえながら主題に関連したキーワードを見つけ、取り敢えずそれを基に文献や論文を探してみるのもいいと思います。

ただしテーマを決める時には、できるだけ自分が疑問を感じたこと、興味を持ったことから始めた方がいい結果に繋がります。

テーマの膨らませ方

論文を書き進めてつまってしまったら?書き始める前の下準備としてテーマの再検証をしてみましょう。