• アクセス
  • English
  • 東京外国語大学

今日のアフリカ

今日のアフリカ

ルワンダのジェノサイド:旧宗主国ベルギーの対応

2021/04/03/Sat

3月26日に発表されたルワンダ・ジェノサイドでのフランスの役割に関する報告書(デュクレール報告書)は、大きな反響を呼んでいる。4月2日付ルモンド紙は、これに関連して、ベルギーがルワンダ・ジェノサイドにどう対応してきたかをまとめている。
 デュクレール報告書に対して、ベルギーは公式のコメントをしていない。同国はもっと早くからルワンダ問題に対処してきた経緯がある。1997年には議会が調査委員会を立ち上げて調査を行い、その結果を踏まえて当時のフェルホフスタット首相がルワンダ危機に際して多くの問題があったことを認めた。そして、2000年に同首相はルワンダを訪問し、「我が国、わが国民の名において、許しを請う」(Au nom de mon pays, au nom de mon people, je vous demende pardon.)、「私は我が国の名において責任を引き受ける」と述べた。
 3年後には、ミッシェル(Louis Michel)外相が訪問先のキガリで、「我々は我々の困惑(gêne)をどこまでも引き受けねばならない」、と述べている。ルワンダのカガメ大統領は、2010年に外交団を前にして、「これこそフランスがやるべきことだ」、とコメントした。
 一連の対応によって、ルワンダ・ベルギー関係は今日まで比較的安定してきた。とはいえ、常に良好というわけではない。ベルギーの専門家は、「現在は良好だとしても、ブリュッセル―キガリ関係は、パリ―アルジェ関係、ベルリン―テルアビブ関係と同じく、脆弱だ」と認めている。
 ベルギーは、昨年6月30日のコンゴ民主共和国独立記念日に際して、過去の統治について、国王が謝罪声明を出した。植民地経験は、かつて支配した側、された側の双方に深い傷を負わせる。良好な関係を構築するには、過去に対する勇気ある決断とともに、不断の努力が必要になる。旧宗主国はどこであれ、現在もなおこの問題の対応に苦しんでいると言えよう。