海外渡航における検疫・感染症についての説明会を開催

2018.02.16

2017年12月25日(月)、東京空港検疫所支所検疫衛生課から熊谷課長及び栗田検疫医療専門職を迎え、「海外渡航における検疫・感染症についての説明会」を開催しました。この説明会の参加対象者は派遣留学やショートビジットをはじめとした、あらゆる形態の留学予定者、また留学に限らず海外渡航を予定している学生全体を含んだものです。
この説明会は2017年6月にも行われましたが、当時参加できなかった人や、その後入学した人、留学が決まった人もいるため今回も開催されました。今回で3回目の開催となります。
講師からは検疫所の紹介、厚生労働省検疫所のHP(FORTH)を利用した予防接種に関する情報収集、経口感染症、狂犬病、性感染症、渡航前に準備すべきこと(留学保険含む)についてなど幅広く説明がありました。
説明会には50名を超える学生が集まり、1時間以上に渡って熱心に話を聞いておりました。また、説明会終了後、直接講師に質問に来る学生もおり、関心の高さがうかがえました。

※本学留学生課では今後も学生に対して、同様の説明会を継続的に実施していきたいと考えています。今回参加できなかった学生は、次回の説明会には是非とも参加してください。


講演をする熊谷課長
PAGE TOP