若手外交官の仕事 本学OB外交官が講演

2017.04.07

2017年4月6日(木)、新入生向け特別企画として、在キューバ日本大使館の伊藤光氏をお招きし、白熱外交官シリーズ講演会(社会・国際貢献情報センター(以下、ICSIC)、グローバル・キャリア・センター(以下、GCC)共催)を開催しました。

講演者の伊藤氏は、2007年に本学外国語学部イタリア語専攻を卒業し、現在、在キューバ日本大使館で広報文化班長として活躍する現役の若手外交官です。伊藤氏は、「若手外交官の仕事」と題して、本学を卒業してから現在までどのような経験を積んできたか、外交官としてどのような仕事にあたっているかなどを講演しました。新入生を中心に約230名の学生が参加し、講演後には多くの質問が寄せられ、本学学生の外交官という職業への興味・憧れがうかがえました。

講演会では、伊藤氏の講演の他、GCCが実施する特別プログラム「外交官・国家公務員総合職プログラム」の紹介、ICSICやGCCの概要・活用方法などの説明がおこなわれました。

詳報は、社会・国際貢献情報センターHPにてご覧いただけます。

社会・国際貢献情報センターHP
グローバル・キャリア・センターHP


学生からの多数の質問に丁寧に応える伊藤氏


講演者の伊藤光氏


司会の和田昌親社会・国際貢献情報センター長


開会挨拶をする本講演会企画者の岩崎稔副学長


外交官・国家公務員総合職プログラムの説明をする
就職支援担当の長崎輝章教授

PAGE TOP