外語祭に関わる新聞各紙の報道について

2015.07.08

「学園祭料理提供ピンチ」(日本経済新聞7月7日夕刊)をはじめ、新聞各紙に本学の学園祭(外語祭)に関する記事が報道されました。

本学では毎年秋に外語祭を催し、1年生の出す各国料理店、2年生の行う語劇を中心に、世界の文化を体験・紹介する活動を展開しております。この度、各国料理店の提供する料理について保健所より指導をうけ、改善に取り組むことになりました。昨年まで一部メニューについて保健所への届け出を怠っていたのは事実であり、これについては真摯に反省し、善処していく所存です。現在、外語祭実行委員会を中心に、食材や調理法を工夫したメニューを作成し、保健所との協議を続けているところです。

学生たちの創意工夫により、今年の秋の外語祭が、いつにも増して楽しい、有意義なものとなるよう、大学としても最大限の支援をしていきます。ご理解、ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

外語祭実行委員会からのメッセージ

この度の外語祭の料理店に関する新聞各紙の報道について、来場者の方々をはじめ、皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした。外語祭実行委員会といたしましては、この度の保健所の指導を真摯に受け止め、大学・学生と協力し、安全に外語祭を開催できるよう、引き続き努力していく所存でございます。料理店に関しましては、昨年冬より現在に至るまで、外語祭実行委員会・大学・保健所で幾度も協議を重ねて参りました。今現在も、出来る限り例年通り楽しんでいただけるよう、方策を模索しているところです。OB・OG諸兄及び大学関係者の方々におかれましては、今回の件へのご理解とますますのご支援のほど、心よりお願い申し上げます。

今年の外語祭も皆様のご期待に沿えるように、より一層努力してまいります。
皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

第93回外語祭実行委員会委員長 国際社会学部3年 堤麻里

 

 

PAGE TOP