事務職員国際研修(海外研修)報告会を12/11に開催しました

2015.12.22

2015年12月11日(金)、2015年度に国際マネジメント・オフィスが中心となって実施した事務職員海外研修に参加した職員4名による学内報告会を開催しました。

本学では、大学のグローバル化を支える事務職員の語学力、資質の向上及び国際性の涵養を図ることを目的として、段階的国際研修を実施しています。

2015年度は以下の研修に職員を派遣しました。
1.Global Administrative Exchange Programme(イギリス)(4週間)
2.ブリティッシュ・カウンシル主催英国大学視察訪問(イギリス)(5日間)
3.国立大学図書館協会海外派遣事業による海外調査(ドイツ)(6日間)

学内の語学研修や国内での合宿研修を経て、一定水準の語学力を備えた職員が、海外の大学の事務組織・業務や高等教育の多様性に触れることで視野を広げるとともに、日本の大学と自ら職務への理解を深め、語学力とその運用能力の一層の向上を図る機会となっています。



PAGE TOP