【申込〆切10/2】東京外事専門学校、昭和19年度~昭和21年度の卒業生の皆さまへ

2015.09.15

東京外事専門学校、昭和19年度~昭和21年度卒業証書の発行について

東京外国語大学長 立石 博高



東京外国語大学の前身である東京外事専門学校は、それまでの東京外国語学校を昭和19年4月に改称したものですが、昭和19年度は、先の大戦の中にあり卒業式が行われなかっため、平成6年に卒業証書授与式を挙行いたしました。また、昭和20年度は、卒業式は行われたものの、戦後の混乱期にあり卒業証書を受け取れない方が多かったことから、平成7年にお申し出のあった方に対し卒業証書を交付いたしました。

しかし、まだ、受け取っていない方がいらっしゃることから、戦後70年にあたる今年、改めて卒業証書をお渡しする機会を設けることといたしました。また、昭和21年度卒業生の方の中にも諸般の事情から卒業証書を受け取れなかった方がおありのようですので、今回は昭和21年度ご卒業の方も含め、お申し出いただいた方に卒業証書を交付するとともに、10月31日(土)に本学で開催されるホームカミングデイにおいて、卒業証書授与式を挙行することとしました。

卒業証書の交付・授与を希望される方は、下記により、東京外国語大学長へ申請くださるようお願い申し上げます。


1. 卒業証書交付対象者
東京外事専門学校(東京外国語学校を昭和19年4月1日付けで改称)の昭和19年度~昭和21年度卒業者で卒業証書の交付の受けていない方。

注記:東京外事専門学校の学科名は次のとおりです。ただし、( )内は東京外国語学校時の語部名
英米科(英語部)、フランス科(仏語部)、ドイツ科(独語部)、ロシヤ科(露語部)、イタリヤ科(伊語部)、イスパニヤ科(西語部)、ポルトガル科(葡語部)、支那科(支那語部)、蒙古科(蒙古語部)、タイ科(泰語部)、マライ語(マライ語部)、インド科(ヒンドスタニー語部)

2. 交付申請
交付申請は本人及び親族(2親等までで物故者分の申請も可)とします。
別紙の「平成27年度ホームカミングデイにおける卒業証書の交付申請書」に所定事項を記入の上、東京外国語大学長へ申請してください。

平成27年度ホームカミングデイにおける卒業証書の 交付申請書 (Word)

3. 申請締切
平成27年10月2日(金)必着

4. 本件に関しての問合せ先
東京外国語大学総務企画課(担当:高坂)
TEL:042-330-5151 FAX:042-330-5140

Eメール:alumni[at]tufs.ac.jp([at]を@に変えて送信ください)

※なお、本件にあたり、東京外語会からのご協力を得ていることを申し添えます。

PAGE TOP