留学生が探るCool Japan

2014.11.17

阿佐ヶ谷フィールドトリップを10/17・30に実施しました

10月17日(金)・30日(木)の両日、留学生日本語教育センターでは、Cool Japanを考える授業で、国費研究留学生、教員研修留学生、日本語・日本文化研修留学生の阿佐ヶ谷フィールドトリップを実施しました。今秋に来日した留学生は、神社や商店街、阿佐ヶ谷アニメストリートを日本人学生と歩き、生活に生きる古き良き文化と新しい文化を探索していました。

   

JAXA調布航空宇宙センターを11/6に見学しました

11月6日(木)、留学生日本語教育センターでは、Cool Japanを考える授業で、予備教育課程の国費研究留学生と教員研修留学生、本学学部の日本人学生が、JAXA調布航空宇宙センターを見学しました。実験に使用された実機の展示やシミュレーションを通して、日本が誇る技術開発に触れる機会となりました。

       

国立国会図書館ツアーを11/7に実施しました

11月7日(金)、留学生日本語教育センターの授業で、国立国会図書館の協力により、国費教員研修留学生、日本語・日本文化研修留学生、本学学部の日本人学生が、国立国会図書館ツアーに参加しました。今秋、来日して日本社会・文化を研究する留学生と、卒論の資料を探す日本人学生は、日本で出版された情報が収集・保管される書庫や有名人約150人の直筆を紹介する企画展示「あの人の直筆」を見学し、研究テーマのヒントを得ると共に、図書館の様々な利用方法を学びました。

  

PAGE TOP