2014年度 「多文化社会コーディネーター養成講座」 が実施されました

2015.03.04

8月7日(木)から2月22日(日)の期間、オープンアカデミー「多文化社会コーディネーター養成講座」を実施しました。

この講座は、多言語・多文化する日本社会の問題解決に寄与できる人材育成を目的に、多言語・多文化教育研究センターが企画・運営をおこなっています。
7年目となる今年度は行政、国際交流協会、公益団体、地域日本語教室等で多文化に関する業務・活動を行っている10名の方が参加しました。

8月に行われた「基礎科目」で多言語・多文化社会に関する講義を通して課題の把握を行った後、9月に行われた「専門科目(秋期)」では、受講者それぞれが現場で抱えている課題を解決するための方策を実践的に学びました。
カリキュラム最後となる「専門科目(冬期)」では、論文を発表し、受講者同士で議論を深めることを通して、コーディネーター論をまとめました。全カリキュラムを修了した受講者10名の方全員に、佐野洋本学社会貢献部門長から修了証が授与されました。

当日の詳細はこちらからご覧いただけます。(多言語・多文化教育研究センター)
http://www.tufs.ac.jp/blog/ts/g/cemmer/2015/02/2014_2.html


修了式

PAGE TOP