多摩地区三大学合同コロキウムが11/1・2に開催されました

2014.11.13

11月1日(土)、2日(日)の2日間、多摩永山情報教育センターにおいて、本学と電気通信大学、東京農工大学とで「合同コロキウム」が開催されました。この合同コロキウムは、「異分野交流」をテーマに学生が中心になって企画・運営する催しです。研究分野の壁を越え、自分が取り組む課題を他分野の人々に分かりやすく説明すること、そして異分野間の知的交流を今後の学習・研究に活かしていくことが、この企画の目的です。本学は、本年度より実施する「コンフリクト耐性」育成事業プロジェクトの一環として位置づけて、今年から新たに参加しました。

1日目は、自分の所属する研究室・団体の研究内容について、学生自身が主に他大学の参加学生に説明する「研究室屋台村」(ポスターセッション)が開催され、2日目には、「異分野交流の良さ」と「将来の働き方」をテーマとして、学生が少人数のグループに分かれて移動しつつディスカッションする「ワールド・カフェ」がおこなわれました。
当日は、学部学生と大学院生および教員が、3大学合わせて約120名参加し、人文社会科学系と自然科学系の交流を実現することができました。

「コンフリクト耐性」詳細についてはこちらからご覧いただけます。
http://www.tufs.ac.jp/blog/project/cr-proj/2014/11/col.html


3大学から参加者した学生と教員

「研究室屋台村」(ポスターセッション)

「ワールド・カフェ」でディスカッションする学生
PAGE TOP